BS朝日「エコの作法」に吉岡幸雄が出演します。
番組テーマ「待つ×月と暦」

2013.9.13 (金) 22:00〜22:54 テレビ出演

番組名 「エコの作法〜明日の美しい生き方へ」(BS朝日)
 テーマ「待つ×月と暦
 ナレーター:竹内結子
内 容 月を見上げ、月を待つ…。
「月齢」「七十二候」など、自然のリズムを暦にあらわした日本人。月と太陽の動きを観察して作られた旧暦は、自然をみつめることの大切さを教えてくれます。月の満ち欠けと四季の風景から生まれた暦にエコの心を探ります。

*「エコの作法」番組概要
日本人が、長い時間かけて育んできたこの国ならではの『美の心』。奥ゆかしく、慎ましく、さりげなく。自然を慈しみ、人を思いやる。そんな日本人の『美の心』には「エコ」に暮らすためのヒントがあります。毎回一人、日本を愛する外国人をナビゲーターとし、その「視点」をきっかけに、私たち日本人が忘れてしまっている「日本の美しさ」と「日本のエコの精神」を見つけます。
放送日時 本放送 2013年9月13日(金) 22:00〜22:54 (BS朝日)
再放送 2013年9月27日(金) 22:00〜22:54 (BS朝日)
ナビケーター エバレット・ブラウン (フォトジャーナリスト)
関連リンク 「エコの作法」番組公式サイトの詳細紹介

【エコの作法】第64話「待つ×月と暦」オープニング
BS朝日エコの作法「待つ×月と暦」についてツイートする